News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

柴咲コウの刀が噂?どんな種類の刀が好きか特別展「戦国!井伊直虎から直政へ」をのぞいてみた


スポンサードリンク

人気の女優、柴咲コウさん、そして主演のNHK大河「おんな城主 直虎」が評判ですね。

柴咲コウさんは刀好き?

柴咲コウさんは”刀がすごく好き!”とコメントしてますが、何をきっかけにそう感じているのかを見てみると、NHK大河ドラマに関連して開かれる「東京・両国の江戸東京博物館で開幕する特別展「戦国!井伊直虎から 直政へ」の内覧会に出席でのコメント。

この特別展で刀を見て、改めてこういったコメントをした、ということみたいですね。

参考)
「2017年NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」特別展 戦国!井伊直虎から 直政へ」の詳細はこちら(江戸東京博物館)

実際その特別展は、
2017年07月04日(火)から08月06日(日)まで
※)開館時間:9:30~17:30 (土曜日は19:30まで)
※)月曜日はお休み

刀が好きは、どの刀?

この特別展は、重要文化財である徳川家康所用の脇指、井伊直政の太刀などが展示されています。

●重要文化財である徳川家康所用の脇指

f:id:jinchankun:20170703141022j:plain

引用:特別展 戦国!井伊直虎から 直政へより

●井伊直政の太刀

f:id:jinchankun:20170703141146j:plain

引用:特別展 戦国!井伊直虎から 直政へより

 家康の刀が展示されているのは、ドラマで柴咲コウさんが演じる井伊 直虎(いいなおとら)自身もそうですし、その子、井伊 直政(いい なおまさ)も徳川家康に仕えた、ということから関連の品になりますね。

どちらの刀も、波打った文様がとてもきれいに見えます。実際に見てみると、更に実感として分かりそうですが、これらをみて、柴咲コウさんがコメントされたんでしょう。

刀には引き付ける魅力がある

柴咲コウさんは、刀に関して「吸い寄せられてしまう。心から平和を願ってはいるんですが、刀には引き付ける魅力があるなと思う」とコメントされてますが、刀を武器としてとらえているが、引き付ける魅力がある、ということを言われてます。

確かに刀は人を傷つけるものですが、武士にとっては魂としての位置づけ。いざとなれば、敵を攻撃もするし、自分や家族、仲間を敵から守るためにも使う、そういった中で侍は常に携帯し、武士の本文を全うするための象徴、精神のよりどころとしての存在。

刀は刀鍛冶が全身全霊をかけて生み出したもので、そこには刀鍛冶の刀にかける思い、神への奉納をもする神聖なものでもあり、だからこそ、吸い寄せられそうな魅力がそこに存在していると思います。

あなたも是非この展覧会に行ってみて、柴咲コウさんが何に引き付けられたのか、実際にその場で刀を眺めてはいかがでしょう?