News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

神木隆之介がスタジオジブリで声優作品(坊役もやっていた!)に注目!メアリと魔女の花ではどんな役?


スポンサードリンク

アニメと言えば、スタジオジブリの作品が次々と頭をよぎる人も多いと思いますが、そのスタジオジブリから独立した米林宏昌監督が手掛ける作品『メアリと魔女の花』が話題ですね。

この『メアリと魔女の花』で、主人公とともに冒険をする12歳の少年「ピーター」役を神木隆之介さんが声優として担当され、こちらも大いに話題です。

米林宏昌監督と神木隆之介さんは、スタジオジブリの作品「借りぐらしのアリエッティ」以来7年ぶりに一緒にお仕事、ということですが、神木隆之介さんが声優として出演したスタジオジブリの作品、どんなものがあったか見てみましょう。

スタジオジブリの作品

神木隆之介さんが声優として出演したスタジオジブリの作品は以下4つ。

  • 「千と千尋の神隠し」(坊役)声優デビュー
  • 「ハウルの動く城」(マルクル役)
  • 「崖の上のポニョ」(役柄不明)
  • 「借りぐらしのアリエッティ」(翔役)

声優としてのデビューは、実はスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」。この中で、あの大きな「坊」が神木隆之介さんが声優として担当されてたんですね。(これは実は改めてびっくり!)

こうしてみるととても驚きますが、その他にも「ハウルの動く城」では、あのかわいらしいマルクル役。

ハウルが元SMAPの木村拓哉さんが声優として演じている、というとこちらもビックリされる方、多いかもしれませんが、木村拓哉さんの落ち着いた声、そして元気でかわいらしく作品を支える神木隆之介さん演じるマルクルの声があってこその作品だったのか、と改めて思います。

ちなみにこの「ハウルの動く城」では、ソフィーは倍賞千恵子、荒れ地の魔女はこちらはなるほどね、と思わせる美輪明宏さんが声優として演じてますね。

その他の作品では「崖の上のポニョ」。こちらも声優として参加されているようですが、どの役が調べても分かりません。声優として名前は出てますが、もしかしたら、忙しくてちょっとだけ何かの声を担当している、ということなのかも知れませんね。

そして、こちらも独特の世界観の「借りぐらしのアリエッティ」。この作品では、中心人物となる男の子「翔」役で、アリエッティは志田未来さん。

こうして改めてみてみると、神木隆之介さん、素晴らしい作品に出ている、というより、神木隆之介さんの声があってこその作品ともいえますね。

メアリと魔女の花では米林監督と7年ぶり!

最近では、元スタジオジブリでアニメーター、原画、脚本、監督として活躍され、ジブリから独立した米林宏昌監督の作品「メアリと魔女の花」で、主人公とともに冒険する12歳の少年「ピーター」の声優として出演で大きな話題。ちなみに主人公「メアリ」役は杉咲花さん。

米林宏昌監督とは、スタジオジブリでの米林宏昌監督の監督作品『借りぐらしのアリエッティ』以来7年ぶりに一緒に仕事をする、ということになりますね。

米林宏昌監督からみて、『借りぐらしのアリエッティ』以来7年成長した神木隆之介さんはどのように映ったでしょうか。