News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

芸能人のNG質問!キアヌ・リーブスのラーメンジョークがさえる日本の芸能界事情


スポンサードリンク

芸能人のインタビューなどでは、NG質問、というものがあるようです。最近話題なのが、映画『ジョン・ウィック:チャプター2』のPRで来日したキアヌ・リーブス。

キアヌ・リーブスと言えば、1994年のSpeed(スピード)とか、1999年から2003年にかけてのマトリックス(The Matrix ~ The Matrix Revolutions)などが、今でもパッと頭の中に浮かびますが、このキアヌ・リーブスのジョークが面白い。

なんでも記者会見での「ラーメンの質問はNG」(ラーメンの質問はしてくれるな)ということですね。

なんでラーメンが出てくるんだ!と言えば、実はキアヌ・リーブスはラーメン、特に味噌ラーメンが大好き。来日の際には必ずラーメン屋に立ち寄る、ということから、みんな知っているであろうこのラーメンの話で「ラーメンのことは聞いてくれるな」とNG質問に指定することで、楽しげなジョークを飛ばしたんですね。

ちなみにキアヌ・リーブスは帝国ホテルが大のお気に入り。映画の中でのセリフの1つに「洗濯を頼みたい。帝国ホテルで頼むような洗濯だ。」といったようなアドリブを入れるほど。

2017年では、今回の映画を含めて5つの映画(John Wick: Chapter Two、To the Bone、Replicas、The Starling、Rally Car)に出演していて超多忙。

NG質問のハリウッド事情

普通に聞けば普通にそうだ、と思えますが、ハリウッドでの記者会見などでは、別作品の話題に触れることはNG。

それはそうですよね。ある作品のインタビューなり記者会見なりをしているところで、まったく別の作品の質問をするのは、映画会社や関係者もそもそも異なることからマナー違反で場違い質問にもなるでしょう。変な質問があれば、パブリシスト(プロの広報担当。クライアントを有名にすることが仕事)がそれを遮ることもあるようです。

普通に考えれば当たり前と言えば当たり前、というところですが、日本では少し事情がことなるようで、日本では、事前に”これは聞いてくれるな”と打ち合わせをするケースもあるのだとか。(でもハリウッドも知らないだけで本当は同じだと思いますよ)

日本の芸能界NG質問事情

確かに映画やドラマのPR、結婚、離婚、謝罪などの各種会見、アルバムのリリースやイベントの事前PRなどなど、いろいろな記者会見がありますが、集まる記者も本題は本題として取材としての質問をするところ、これが直近でスキャンダルなど他に話題があると、ついつい色々と質問したくなるのは人情です。

テレビでも、本題と全く関係ない質問、特に熱愛報道などがあると、あの話は本当ですか?どういったお付き合いですか?今どんな関係ですか?などなど次から次へと本題に関係ない質問が飛び交うシーンに出くわすこと、ありますね?

”そういった記者会見じゃないでしょ”と、見ている側からしても、少し行き過ぎているような気がする質問が次から次に飛び交うことがありますが、聞いてみたい反面、これはやっぱりNGだろうなー、とも思う場面、あなたもきっと一度や二度は見たことあると思います。

そもそも、仮にそういった質問がOKで、答えが何かしら得られたとしても、他にも同時に聞いている記者が一杯いるわけで、その情報を元に同時に同じ報道が流れれば、単に話題に乗り遅れないように速攻で記事にして流す、記者としての日常業務をできる限り迅速にこなしている、ということにしかならず、他を一歩抜きんでて報道する、というところに価値がある、という点でいえば、あまり意味がないのでは。
(そうであれば、場違いな質問は控えたほうがよろしいかと)

記者はやはりいろいろな人、事務所などに足しげく通って信頼関係を1つ1つ築き、その中で、あなたなら話しても良い、でも記事にするなら、ここだけは伏せてね、ということで特ダネを仕入れてスクープにする、そういったものだと思いますがどうでしょう?

芸能界のNG質問まとめ

NGな質問は以下のようなものがあるようです。

  • 基本は、記者会見などの趣旨に反する質問はNG
  • 直近で報じられたスキャンダル系(これが一番NGでしょう)
  • 本題に関係ない別の番組、出演したもの(関連会社など利害関係が一致しないところが含まれるため)
  • 過去の出演作品(イメージ、今、これからの路線と異なる可能性があるため)
  • アイドルから女優など転身した場合には、過去のアイドル時代のことなど(イメージ、今、これからの路線と異なる可能性があるため)
  • 事務所が、こうした路線で行きたい、と考えている中で、その路線にそぐわない内容はNG

普通の人間関係でも会社の中でも普通にNG質問はあると思いますが、忖度してよ(違うか)みたいなものでしょうか。

よくある共演NGというのがありますが、こういった共演NGとされている人に関する質問も勿論NG質問の対象になりますね。共演NGでよくネットで見かけるのが、

  • 新垣結衣さんと戸田恵梨香さん
  • 広末涼子さんと長澤まさみさん
  • 綾瀬はるかと深田恭子さん
  • ちょっと変わったところで、徳光和夫さんと島崎遥香さん

ネットの噂はちょっとしたことで「共演NGだ!」と騒がれるものですが、噂が流れているだけで、実は物凄く仲が良い、なんてことも良くある話。どこまで本当か分かりませんね。(笑)

NG質問の具体事例を考えてみると

紅白に出場できなかった和田アキ子さん。随分このことに関しては世間をにぎわせました。和田アキ子さんに全然関係ない場面で、しかも記者会見など沢山の人が集まる場で、

「大みそかは何してました?」

いやーこれほどのNG質問はない、という感じです。