News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

高畑充希のCMのストーリーは?ブルゾンちえみwithBのあんスタCMと比較してみた!


スポンサードリンク

高畑充希さんのドコモのCMが話題ですね!

CMの中では、

  • 堤真一(上司)
  • 高畑充希(部下)(上司に恋してる)
  • 綾野剛(部下)
  • ブルゾンちえみ(綾野の妹)

の役柄でシリーズ化してますが、その中でも今話題となっているのが高畑充希がさっそうとオフィスを歩く「みつきのほんき」篇。

高畑充希が大変身

この「みつきのほんき」篇含めてこれまで3本とシリーズになってますが、その中でも高畑充希さんの「みつきのほんき」篇では、高畑充希さんの変身ぶりに大注目。

この「みつきのほんき」篇では、高畑充希が上司の堤が他の女性に心を奪われそうになっているところに活を入れて目を覚まし、あなたの目の前にはもっと素晴らしい女性がいるでしょ!と大アピール。

このアピールの仕方が大人気の「ブルゾンちえみ with B」のネタをコピーしていて、そこがとても面白いですね。

docomoOfficial「みつきのほんき」篇

足しか見えないローアングルから始まり、後姿、そして正面へと流れるカメラワーク。オフィスの真ん中をさっそうと歩く姿で現れた高畑充希が上司の堤の前まで歩み寄り、

「最近出会ったできる女に心を奪われて、仕事がはかどらない?」

そして結んでいた髪を振りほどき、「フッ」と笑いながら

「ダメキャップ」

という。そこで二人の男性社員が何気に高畑充希の横に立ち(こちらはブルゾンちえみのwithBですね)

「あなたの一番そばにいるキャリアウーマンは誰ですか」

と問いかける。(昔々のチャーリーズエンジェルの映画を彷彿とさせるようなシーンですが分かりませんよね(笑))

ここまで至るストーリー

このCMだけ見てもブルゾンちえみ with Bのネタのコピーだな、というところで面白いと思いますが、実はここに至るまでのストーリーがCMになってます。

始めは「綾野、得ダネ記者辞めるってよ」篇

docomoOfficial 「綾野、得ダネ記者辞めるってよ」篇

「綾野が辞める?」と上司の堤と部下の高畑充希が話しているシーンから始まり、部下の高畑充希が「週刊誌にヘッドハンティングされているという噂です」「もう編集長とも何度かあっている」などと上司の堤に話します。

その後、部下の綾野と女性(ちえみ)が雰囲気の良いレストランで食事をしているところを上司の堤が見て「あの話は本当だったのか」と勘違いし、二人が外に出てきたところに、

「綾野、本当に週刊誌に行くきか!?」

と詰め寄りますが、そこで不敵な笑いを浮かべる「ちえみ」を綾野が

「妹のちえみです」

として紹介します。ここで堤さんがちえみに一目ぼれ、っということですね。

そして次が「堤さんが義理の弟に」篇。

docomoOfficial「堤さんが義理の弟に」篇

1つ前のCMで、上司の堤が部下綾野の妹ちえみに一目ぼれし、綾野を堤が「ちょっと..」と呼び出します。それを振り返りながら見る女性社員(高畑充希)。

何の話をするかと思えば、

堤「人生の選択肢として「俺が綾野の弟になるってのうはどうかな」

綾野「ちえみと結婚する気ですか」

堤「新しい選択肢として...な」

つまり、堤は部下の綾野の妹「ちえみ」と結婚したい、という意思表示をしたということですね。

この様子をドアの隙間から見ていた部下の高畑充希。このままでは上司の堤を別の女性に取られてしまう!なんとかしないと!ということで「みつきのほんき」篇につながる、というわけですね。

このシリーズ、CMの記者会見では「綾野が結婚する」という話も出てきているので、次があるとしたら、綾野が結婚し、その場面で妹のちえみ、高畑充希、堤の気まずい関係などが見れるかもしれません。(笑)

ブルゾンちえみ with B出演のCMも見てみる

また、ブルゾンちえみ with B出演のCMもありますね。

雰囲気が今回のドコモCM「みつきのほんき」篇によく似ていて(というか、コピーしているので当たり前ですが)CM比較してみるととても面白いですね。

こちらはスマホ向けゲーム「あんさんぶるスターズ!」(あんスタ)のTVCMです。
Happy Elements K.K
ブルゾンちえみ出演TVCM「あんスタの男は37人」篇

ドコモCMでは、with Bがついていること、そしてブルゾンちえみの雰囲気を高畑充希が真似していることから、比較してみると思わず笑ってしまいます。

さぁ、ドコモCMの次はどんなストーリーになるのか。高畑充希さんのまた新たな面が見られるものになると良いですね。