News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

アイスクリームの消費量!日本一の都道府県と世界一の国はどこだ!


スポンサードリンク

暑い季節、アイスクリームが食べたーい、という時も良くあります。バニラ、抹茶、チョコレート、あなたはどれが好きですか?

f:id:jinchankun:20170717092042j:plain

アイスクリーム消費量日本一の都道府県

日本で一番アイスクリームを食べる都道府県はどこだ!と思ってみれば、それは石川県金沢市のようですね。(いきなり市までになりましたが)

www.glico.com

グリコの調べによると、石川県金沢市が一番アイスクリームを食べるとか。この石川県金沢市(に限らないとは思いますが)では、なんとアイスクリームを常備しておくための業務用冷蔵庫をおいてある家庭もある、というから驚き!

業務用冷蔵庫って、あのアイスクリームなどがいっぱい入っている、コンビニ、スーパー、駄菓子屋などに置いてあるような冷蔵庫ですよね。

それがお家にあるとなると、これは確かにすごい。アイスクリーム屋さんができますね(笑)

アイスクリームを最も食べない県は?

逆にアイスクリームを最も食べない地域が沖縄だとか。

これは意外ですが、暑すぎるとアイスクリームよりも氷菓子(アイスキャンデー・シャーベットなど)やかき氷の方を好むようになるそうです。経験的に確かにそうかもしれませんね。

アイスクリームの日があるって知ってました?

ちなみにアイスクリームの日っていうのがあり、これは5月9日。

東京アイスクリーム協会(今の日本アイスクリーム協会)がアイスクリームの消費拡大を願って、アイスクリームのシーズンとなる5月の連休明け、つまり5月9日に記念行事をしたことにちなんでいるとか。

アイスクリーム消費量世界一はどこだ!

この日本アイスクリーム協会の統計資料を見ると、

www.icecream.or.jp

世界各国の一人当たりのアイスクリーム年間消費量が最も多い国はオーストラリア。TOP5を見てみると、

  • 1)オーストラリア
  • 2)ニュージーランド
  • 3)フィンランド
  • 4)アメリカ
  • 5)ノルウェー

の順となり、日本は17位になってます。

消費量は1位のオーストラリアは19.3リッター、17位の日本は6.5リッターでということから、その差は約3倍。どれだけ食べるんだ、という気もしないでもないですが、オーストラリアに行くと、アイスクリームを食べてる人、沢山見かける、といことになるのでしょう(行ったことないので分かりませんが(笑))

アイスクリームの種類の人気ナンバー1は?

日本アイスクリーム協会ではアイスクリーム白書というのを出してますね。

この白書によると、アイスクリームの好きな種類は、

  • 1)バニラ
  • 2)チョコレート
  • 3)抹茶

となっています。確かに私もどれも好きで、アイスクリームを食べる、となると、これらから選んでいるような(笑)

この3つ、毎年トップを独占する不動のトップ3のようですね。