News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

茨城・筑西市のネイルサロンの不審火の犯人は誰?


スポンサードリンク

茨城・筑西市のネイルサロンで7月18日の夜に起こった不審火ですが、ビデオカメラには、誰かが出てくるところ、そして、その瞬間に店内が少し明るくなったこと(発火したであろうこと)が映像として残ってますね。

headlines.yahoo.co.jp

幸いけが人などはなかったから良かったですが、こういった事件を聞くと非常に怖いですし、店員やお客さんなど関係者が巻き添えになることなくて本当に良かったと思います。

防犯カメラの映像には、ドアが開いて半袖っぽい服装をした人が出て来てますが、特に慌てる様子もなく普通に歩いてでてきてますね。

出口から出たところで、少し不自然な歩き方、というか歩く方向が変ですが

  • まず一度道路側の方向に歩き、
  • 道路に(夜なので)ヘッドライトを照らした車が走ってきたところで、
  • 道路方向ではない内側に向きを変えて歩き、
  • そして車が過ぎ去ったところで再び向きを変え、道路の方へ、

というような感じで、歩き去っていくようですね。

この人が不審火の犯人だとすると、来るまた来た時に歩く方向を変えたのは、顔を見られたくない、と思って、一度歩く方向を変えた、という見方もできますが、歩き方や、ドアを開けて普通に歩いているあたり、非常に落ち着いた感じですね。

最初お店に入る時には鍵がかかっていたであろう、というのは想像できますが、外に出た時にはドアに鍵を掛けようとしていなかった、とすると、

  • 1)この人はカギを壊して中に入ったのでは
  • 2)だから外に出るときに鍵を閉めようとしなかった?
  • 3)歩き姿が焦った感じもないので、周りの様子をよく把握している人

などが考えられそうです。

ネイルサロンに何かよからぬ思いを持つものが犯行に及んだとしたら、
・普通に近所の人
・ネイルサロンのお客さん
というところが犯人となるのでしょうか。

いずれにしても、早く犯人を探し出して逮捕してほしいところですね。