News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

サウジアラビアでミニスカートが理由で女性が逮捕される?場所はどこかの観光地?


スポンサードリンク

 中東のサウジアラビア(世界一の原油埋蔵量の国!)で、現地の女性らしい人がTシャツにミニスカート姿で遺跡らしきところをあるいているのも動画で撮影し、SNSに投稿、拡散してしまったところから、逮捕されたようですね。

実際どんな映像かは、以下のCNNのニュース動画で見られます。

CNN- Saudi police detain woman wearing miniskirt

このサウジアラビアの国はイスラム教を厳格に守るお国柄。

つまり女性が外出する際には、顔と手以外を隠す、つまり、肌の露出、髪の毛などを隠すとともに、体のラインがでないような服装をするのが基本です。というのも、外では夫以外の男性の視線から身を守るために女性的な部分を隠すべき、との教義がイスラム教にはあるからなんですね。

服装は種類があるようですが、アバヤという顔と手以外を隠す黒い服装してますね。アバヤについては、CNNのビデオの中にも出てますが、アバヤの見た目はこちら(wiki)から見てみてください。

実は賛否両論!?

さて、そういったお国柄ですが、逮捕された女性は、アバヤと言われる服とは全く対照的に現代女性そのものでTシャツにミニスカート。何も知らない日本人が見れば、普通の女性の観光風景に見えますが、投稿先が現地のSNSとなれば、これは大問題になりますね。

CNNのニュース動画からすると、このビデオの投稿は彼女は知らなかった、ということのようですが、この動画に対して猛烈な批判とともに、”もし彼女が西洋人なら、きっと素敵だと言ったでしょうが、彼女はサウジアラビアの人だから罪に問われるんだ”といった擁護する意見もありといった、賛否両論となっているようです。

撮影場所はリヤド郊外?

この撮影場所は、サウジアラビアの首都リヤド郊外にある「ウシャイジャ・ヘリテージ・ビレッジ」(Ushaiqer, a heritage village)あたりのように見えます。

リヤドからは北西200kmほどのところにある、この辺りでは最も古い町の1つ。この「ウシャイジャ」の紹介動画があったので、興味がある方は見てみてください。非常にいい感じの動画ですね。

LOST IN RIYADH - Ushaiger Heritage Village | Going 

逮捕されてしまったCNN動画の彼女の運命はどうなるのでしょうか?

今回のCNN動画に見られるように女性の服装に対する厳しさから容易に想像できますが、スポーツなども非常に制限されるため、スポーツで活躍したい人は他宗教への改宗をする場合もあるとか。

続報では、起訴されずに釈放された、ということで、まずは一安心な感じですが、今回の件、今後どのような経過をたどるのか注目です。