News最前線

日々のニュースからの気付きや疑問と回答どんどん配信!

資生堂の自主回収で、商品によって返金方法や商品交換の違いがあるのはなぜ?


スポンサードリンク

資生堂のボディーソープでなんと136万個の自主回収が発表されましたね。

今回のボディーソープの件では、使用により障害などがあるといった話ではなく、使用しても安全性、洗浄機能には問題ないが、香りがしないとか、香りが違う、というもの。

過去にも自主回収の商品がありますが、自主回収後の対応が各々異なります。どう異なるか見てみると、

ボディーソープの場合

www.shiseido.co.jp

自主回収の商品対象は、今年(2017年)1月から7月にかけて埼玉の久喜工場で製造された「クユラ」や「専科」などのボディーソープ(全16商品)

このケースでは、対象商品を返却すると商品代金相当額を返金。

ちなみに、今回の自主対象商品の値段は、例えば、

セブンイレブン、フットワーク軽いですね。
(ファミリーマートはまだ売ってるようですが)エージーデオ24 メンズオフィスデオ ボディーソープ N は、セブンイレブンプレミアム商品のようで、すでに自主回収のお詫びとお知らせの案内が出ています

その他の自主回収対象の商品は?

以下のページで、今回のボディーソープの他に3つの自主回収対象商品の案内がされていますが、

お客さまへのお知らせ | 資生堂

このお知らせにある自主回収対象商品の自主回収後の対応はどうなっているかを見てみると、

インテグレート キラーウインクジェルライナー 

千円ぐらい(ヤフーショッピング)

自主回収理由は、本体先端部分に破損したものがあるようで、使用の際に眼の周辺に思わぬけがをしないように、ということです。

回収後の対応は、代替商品をお送る(返金ではないですね)

マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー 

800円~900円ぐらい(ヤフーショッピング)

金属疲労などで、使用中に思わぬ怪我をする場合があるかもしれない、と判明したことから自主回収。交換商品を送る(返金なしみたいです)。

ヘアスプレー(3品)回収

  1. バスボン トリートメントヘアスプレーユーキャン(生産終了)
  2. バスボン トリートメントヘアスタイリングスプレーユーキャン(生産終了)
  3. ヘアスプレースーパーハード・アンセンティド 1,296円(回収対象に条件があるので確認が必要)

ごくまれに容器の底が抜ける、破裂するなどのおそれがあることから自主回収。(返金情報はなし)

返金方法や商品交換の違いがあるのはなぜ?

値段によって、返金になったり交換になったり変わるのか、と思いましたが、どうもそうではなさそうですね。

今回のボディーソープは商品代金相当額を返金。その他は、代替品や商品交換、ヘアスプレーは生産終了しているものは除いて自主回収のみ(個別対応でしょうか)。

企業の立場にたってみれば、顧客をほかの商品に乗り換えさせたくない、というところは勿論あり、商品の交換の方が良さそうに思いますので、まずは商品交換の対応を考える。

仮にこの考えが正しいとすると、交換したくても交換する数が間に合わない、となれば、次に来るのが返金で対応しよう、ということになるのでしょうか。

とすると、今回のボディーソープの自主回収、かなり大掛かりなもので、企業としては大きな痛手、ということになるのかな?

間違ってたらごめんなさい。^-^;)